ふるさと納税の返礼品紹介:「非常食」


今回はふるさと納税関連記事の更新です。

ふるさと納税の返礼品ご紹介「非常食」編となります。

ふるさと納税返礼品:「非常食」

そろそろ今年のふるさと納税を始めるかと思い出した今日此の頃、ふと、ご紹介してない返礼品があることに気付きました………それは……非常食。

管理人は昨年度のふるさと納税で非常食も返礼品として選択しておりましたので、ささやかではありますが、我が家でも後ほどご紹介する非常食を非常時の備蓄として保管しております。

今後もふるさと納税での非常食のニーズは高まるのではないかと思いますので、今回はまずふるさと納税で提供されている主要な非常食及び自治体等についてご紹介させて頂きます。

「非常食」をふるさと納税で提供している自治体と商品の一覧

非常食をふるさと納税で提供している自治体を以下にまとめてみました。

 

【「非常食」をふるさと納税で提供している自治体と商品の一覧(自治体名順、2017年6月現在)】

自治体 商品 納税額 参照用納税サイト
秋田県秋田市 あきたこまち10kgと7種類のおかゆ \30,000 ふるさとチョイス
茨木県境町 新食缶ベーカリー9缶 \10,000 ふるさとチョイス
岩手県岩泉町 短角牛肉カレー6食セット \10,000  ふるさとチョイス
岩手県遠野市 飲むりんごゼリー \20,000  ふるさとチョイス
岩手県宮古市  あわびまるごと黄金重茂カレー \10,000  さとふる
愛媛県新居浜市 きのこ釜飯セット \20,000 楽天ふるさと納税
大分県日出町 行動食セットB(防水袋入) \10,000 ふるさとチョイス
大阪府松原市 無菌パックおかゆ \10,000 ふるさとチョイス
岡山県総社市 どこでもごはん \10,000 ふるさとチョイス
香川県善通寺市 自衛隊善通寺駐屯地セット \20,000 ふるさとチョイス
鹿児島県鹿屋市 おつまみ缶2種10個セット \10,000 ふるさとチョイス
神奈川県海老名市 保存食セット4人家族3日分 \100,000 ふるさとチョイス
岐阜県中津川市 飛騨牛ビーフカレー中辛30個 \50,000 ふるさとチョイス
高知県室戸市 室戸のこだわりおでんセット \5,000 楽天ふるさと納税
高知県黒潮町 備蓄缶詰セット \30,000 ふるさとチョイス
高知県四万十市 鰹節詰合せセットA \5,000 ふるさとチョイス
埼玉県草加市 こだわり草加煎餅と非常食2箱 \30,000 ふるさとチョイス
佐賀県伊万里市 伊万里焼きカレー16食セット \10,000 ふるさとチョイス 
佐賀県みやき町 缶でボローニャ3缶x3箱 \20,000 楽天ふるさと納税
島根県出雲市  アルファ化米 \10,000 ふるさとチョイス
静岡県浜松市 地震防災セット2 \200,000 ふるさとチョイス
静岡県焼津市 非常食セット3日分×2 \50,000 楽天ふるさと納税
だしがゆ小豆、鶏、鮭各20袋 \50,000 楽天ふるさと納税
防災備蓄食品セット35袋 \20,000  楽天ふるさと納税
12年保存水2l(6本)×3ケース \20,000 楽天ふるさと納税
ハンバーグ煮込み50袋 \50,000 楽天ふるさと納税
肉じゃが50袋 \50,000 楽天ふるさと納税
さば味噌煮50袋 \50,000 楽天ふるさと納税
筑前煮50袋 \50,000 楽天ふるさと納税
静岡県吉田町  国内産うなぎカレーセット  \10,000   さとふる
千葉県船橋市 リゾット3食非常食3食 \10,000 ふるさとチョイス
徳島県海陽町 地鶏飯10個セット \20,000 ふるさとチョイス
長崎県対馬市 藻塩仕立焼きさば \10,000 ふるさとチョイス 
骨まで食べるあじ開き \10,000 ふるさとチョイス 
長野県白馬村 美味しいレトルト詰合せ \10,000 ふるさとチョイス 
長野県松川町 リンゴと梨チップス \10,000 ふるさとチョイス 
新潟県南魚沼市 富三郎のお粥7.2kg \26,000 ふるさとチョイス 
福岡県嘉麻市 とん足・豚軟骨詰め合せ \10,000 ふるさとチョイス 
山形県上山市 3缶ギフトセット \2,000 ふるさとチョイス 
山形県庄内町 つや姫パックごはんと通のカレー \10,000 ふるなび
スペシャルコシヒカリのお粥 \10,000 ふるさとチョイス
山形県東根市 味付卵 スグ卵 \10,000 ふるさとチョイス
山形県三川町 つや姫パックライス40P \10,000 ふるさとチョイス
山梨県富士吉田市 白がゆ(備蓄用) \5,000 さとふる
宮城県大崎市  尾西のごはんアルファ米12個  \10,000   ふるさとチョイス
宮城県多賀城市 古代米おこげ・リゾットわかめスープと古代米2種 \20,000   ふるさとチョイス

 

ふるさと納税返礼品としての非常食

こうして見てみると、「静岡県焼津市」の非常食の提供は充実していますね。納税額別にみると「静岡県浜松市」の「自身防災セット2」が20万円と最も高額で、他の自治体は大体1万円~5万円の納税額で非常食が入手できるようです。

因みに管理人が昨年末に返礼品として選んだのは、宮城県大崎市の「尾西のごはんアルファ米12個 (下の写真ご参照)」です。選択した理由は特段ないのですが、勤務する会社の備蓄用非常食で見かけたことがあったので、非常食の定番?なのかと試しに頼んでみました。

個人的には、まだまだ備蓄が足りないと思っているので、静岡県焼津市の「防災備蓄食品セット35袋」や「12年保存水2l(6本)×3ケース」など、納税額に余力があれば、今年の返礼品として選択してみようかなと思っています。

 

以上、ふるさと納税で返礼品として選択できる非常食のご紹介でした。

地震等災害やテロ、ミサイル飛来など日本も周辺リスクが増大しつつありますので、非常時の備蓄用に非常食をふるさと納税の返礼品としてご検討されるのも良いのではないでしょうか。

すえぞう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA