新Surface Proを検証: ファンレスでも大丈夫?


本日は生活関連記事の更新です…

といっても、これまでのようにふるさと納税のお話ではありません……先日発売されたMicrosoft surface pro関連の記事です!

Microsoft Surfaceを購入

ブログ更新用にふるさと納税でマウスコンピューターのタブレットPCでも返礼品で購入するかと考えたのが年明け………その後、色々とネットで物色してるうちにSurfaceが欲しくなり、調べてるとSurface Pro5が発表されるという噂が………それから約半年、待ちに待ってようやく発売されることになったのが、新Surface Pro。もちろん、発売決定後に迷わずネット予約しました!

そして、遂に発売日当日に我が家にSurfaceが届きました‼︎

それがこちら(タイプカバーはPro4版を購入してます)↓

 

いや〜もう嬉しくてたまらないのですが、気になっている点もあるので、本日はSurface Proのスペック等の紹介以外に実際に使用した感想を記載したいと思います。

 

Surface Proのスペック

まずはスペックですね。Surface Proのスペックは以下のとおりです。

  • 12.3 インチ PixelSense™ ディスプレイ、解像度: 2736 x 1824 (267 PPI)、縦横比: 3:2、タッチ: 10 点マルチタッチ対応
  • 第 7 世代 Intel® Core™ m3、i5 & i7 プロセッサー
  • メモリ:4 GB、8 GB、16 GB RAM
  • サイズ:約292.1mm x 201.42mm x 8.45mm
  • 重量:m3 モデル: 約768 g 、i5 モデル: 約 770 g 、i7 モデル: 約 782 g
  • バッテリー駆動時間:動画再生最大約 13.5時間
  • ワイヤレス機能:Wi-Fi: IEEE 802.11 a/b/g/n 互換、Bluetooth 4.1 ワイヤレス技術
  • センサー:環境光センサー、加速度計、ジャイロスコープ
  • カメラ等:5 メガピクセルのフロント カメラ(1080p対応)、8.0 メガピクセルのリア カメラ(1080p対応、オート フォーカス対応)、マイク、ステレオ スピーカー
  • 外部端子:フルサイズ USB 3.0 端子、microSD™ カード スロット、ヘッドセット ジャック、Mini DisplayPort、ヘッドセット ジャック カバー用端子、SurfaceConnect™ (充電, Surface ドック用端子)
  • Windows 10 Pro 搭載(64bit)
  • Office Premium Home & Business プラス Office 365 サービス

スポンサ-リンク


ファンレスでも大丈夫か?

新SurfaceはCPU、容量別にm3モデル1機種、i5モデル2機種、i7モデル3機種と下記6種類の製品が提供されていますが、このうち管理人が購入したのは、その中間、売筋モデルとも言われるi5のメモリ8GB、SSD256GBのファンレスモデルです。

CPU 記憶容量/    メモリ 定価   (税込) スポンサーリンク
Core-m3 128GB/4GB \114,260  FJR-00014
Core-i5 128GB/4GB \136,940  FJT-00014
256GB/8GB \158,540  FJX-00014
Core-i7 256GB/8GB \206,060  FJZ-00014
512GB/16GB \280,580  FKH-00014
1TB/16GB \341,060  FKK-00014

 

新Surface Proはm3、i5モデルがファンレス、i7モデルがファン付きのモデルとなりますが、個人的に気になるのが、ファンレスモデルだと背面の加熱により機器のパフォーマンスに影響が出たり、故障の原因とならないかということでした。

本音を言うと、ファン付きのi7モデルが欲しかったのですが、予算が15万円と決まっていたので他に選択の余地がありませんでした………i7モデルだと最安でも価格が約5万円プラスされてしまい、手が出ません………

とはいえ、Microsoftも放熱対策は十分行なっているだろうという淡い期待もあったのですが、数日使ってみた感想はというと………

ゲーム等でよほど負荷をかけない限り全く問題ありませんでした!

 

管理人の主な用途は動画鑑賞、ネットサーフィンにブログ、それと家庭用にエクセル、ワードを少々使う程度ですので、この用途であれば問題はないようです。

なお、放熱を確認するために、試しにPCゲームで唯一所有している「信長の野望・創造 戦国立志伝」をプレイしてみましたが、ゲームプレイ自体は一部3Dエフェクトで一瞬固まる程度で問題なし。2時間程度プレイしていると、さすがに背面が熱くなってきましたが、よほど長時間やらない限りは背面の加熱も問題なさそうです(^^)

総じて満足、購入して良かったと思います。

これで、外でも記事を更新できるようになったので、今後は更新頻度を少しあげていこうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA